jmkunishii’s blog

食と旅行の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

電子工作メモ2 Arduinoで鉢植えの水分量を測って表示する

水分量センサの入力をA0に、表示器の入力を2、3に接続して、以下プログラムを入れてみました。 考え方としては、 ・アナログデータは0−999の範囲で入力される。 ・表示器は一桁ずつ表示する値を指定する。 ・表示器は右から0、1、2、3で値を指定す…

電子工作メモ1 Arduinoで鉢植えの水分量を測る

家の観葉植物が枯れないように、Arduinoに土壌水分センサをつけて、数字で表示することにチャレンジします。 このサイトを参考に環境を作ります。 deviceplus.jp つかうセンサは、 www.switch-science.com つかうディスプレイは www.switch-science.com を使…

沖縄のお土産

沖縄で買ったお土産です。 イエラム クリスタル ソーダ割りで飲むのが、個人的に好きです。 ふわっと香る甘さが好みです。 シークヮサー汁 ウイスキーのソーダ割りにちょい入れが良い感じ。 もずく酢に入れても良い感じ。 袋麺沖縄そば まだ食べてないので、…

沖縄旅行

初めて沖縄行ってきました。国際通り沿いに宿泊し、周辺観光しました。行った場所は、ガンガラーの谷とおきなわワールドでした。おきなわワールドは鍾乳洞と沖縄独自の家並みを見ることができました。ガラス工芸や染物、三線など色々な体験ができるようだっ…

ここで書くこと

好きな事、やってみたことを書いていきたいと思います。 ・旅行記 ・食べ歩き、飲み歩き記錄 ・室内菜園(初心者) ・家飲み記録 ・スポーツ観戦記錄 など を雑記していきます。