jmkunishii’s blog

食と旅行の記録です。

オーストラリア 遠征に行くぞ

去年、応援しているFC東京がリーグ戦で2位になったので、ACLプレーオフ出場が決まりました。プレーオフで勝つことを信じて、ゴールデンウィークに遠征でパースに行く予定を決めました。ACL観戦に合わせて、パース観光計画を考えていきます。
日程は、夕方パース着、1日市内観光+ACL観戦、1日ロットネスト島、買い物をして帰る。という感じを計画しようと思います。

やりたいこと

市内観光
ハンバーガーとフィッシュ&チップスとビール
ロットネスト島
フリーマントル
ACL観戦
お土産を買う

市内観光

移動手段は、バス、電車、フェリーがあるようです。
スマートライダー
https://www.transperth.wa.gov.au/SmartRider/Types-of-SmartRider
という交通系ICカードがあるようなので、空港で買おうと思います。
(空港⇄市内の移動もバスのようです。)

行こうと思っている観光地は、
●キングスパーク、ボタニカルガーデン
https://www.bgpa.wa.gov.au/kings-park

●ロンドンコート
https://www.londoncourt.com.au

午後半日位で回るような感じでいた方がいいかも。

ハンバーガーとフィッシュ&チップスとビール

中心地あたりの店を探してみた。
●Ribs and Burgers
https://ribsandburgers.com/au/locations/wa/william-street/

●Grand Lane Fish House
https://grand-lane-fish-house.business.site

ビールについては、大手の醸造所があるらしい。レストランもあるようです。
https://www.theoldbrewery.com.au
大手のLIONから出ている、エミュー、スワンが西オーストラリアのビールらしい。スーパーとかで買ってみよう。
https://www.lionco.com/our-brands/alcohol-beverages-au/beer

ロットネスト島

ロットネスト島へは、パースまたはフリーマントルからフェリーで移動できるようです。
ロットネストエクスプレス
https://rottnestexpress.com.au
午前中の便で行って、夕方の便で帰る感じか。便が少ないから早めに予約しておいた方が良さそうだな。

島のHP
https://www.rottnestisland.com
ビーチを見るのと、クォッカを見るのとって感じか。

島内は自転車で移動しようと思っています。
レンタルサイクルがあるようです。

https://www.rottnestisland.com/pedalandflipper

フリーマントル

クラフトビール工場
https://littlecreatures.com.au
12時、1時、2時、3時に工場見学ツアーがあって、ビールの作り方の説明を受けれて、ビールのテイスティングができるらしいです。アツいな。絶対行こう。

ACL観戦

パースグローリー
https://www.perthglory.com.au
スタジアムの位置は、中心部の近くにあるようなので移動は徒歩で大丈夫か。アウェイ側のシートはかなり少なそうなので、チケット情報は決まったらチェックしておこうと思います。
チケットマスターで買えるぽいです。
恐らくスタジアム内でビール買うのにID提示を求められると思うので、パスポートを持っていこう。

お土産

Bundabergのラム酒
https://www.bundabergrum.com.au
オーストラリアのスピリットと言ったらコレだと思っています。
トリッキーな味のラムを買ってみよう。

スーパーで売っている見たこと無い食べ物
よくわからない味のインスタントラーメンとか、調味料とか。スーパーで見てみようと思います。


服は日本からあまり持って行かないで現地で買って着るのが好きなので、今回もそうしようと思います。

今までの海外遠征はほぼ無計画でイベントのチケットをだけ準備して、あとは現地で考える感じだったのですが、今回はしっかと計画を立ててみようと思いました。妄想するのも楽しいですね。