jmkunishii’s blog

食と旅行の記録です。

旅行記@ロンドン➕マンチェスター(入国編)

年末にイギリスへ旅行へ行ってきました。

 

その行程を記していきます。

1.入国>ロンドン泊

2.マンチェスターへ移動、市内観光

3.オールドトラフォードでサッカー観戦

4.ロンドン観光

5.帰国

 

 といった形です。

 

まずは、入国までの流れです。

 

フライトは、成田発 アムステルダム経由で、ロンドン ヒースロー着でした。

KLM

https://www.klm.com

を使いました。

 

KLMはアテンダントの方々の感じも良く、ストレス無く移動することができたと思います。

手続きの流れとしては、

成田で出国審査>アムステルダムでの乗り換えの際に手荷物検査>ヒースロー空港で入国審査

という流れでした。

預けた荷物は、成田で自動預けした後は、アムステルダムでは何もせず、ヒースローで受け取りという形でした。

 

ヒースロー空港は、入国審査に時間がかかるという噂でしたが、30分ほど並んだ後審査という感じでした。

審査官に聞かれた項目の、目的と滞在期間のみでしたので、すんなり入国できたなという感覚でした。

 

入国後は、オイスターカード(東京でいうSuica)を券売機で購入して、地下鉄で市内まで移動という流れでした。

 

宿泊は、ユーストン周辺です。翌日はマンチェスターへ移動します。

 

次回は若干のロンドン観光とマンチェスターへの移動編です。