jmkunishii’s blog

食と旅行の記録です。

福井、石川旅行記

福井県、石川県へ旅行へ行ってきました。

 

行程は、

小松空港一乗谷永平寺越前大野(泊)→九頭竜ダム東尋坊山中温泉小松空港

でした。

 

f:id:jmkunishii:20190503140255j:plain

小松空港で恐竜がお出迎え

 恐竜で有名のようです。

 

f:id:jmkunishii:20190503142320j:plain

一乗谷の様子

戦国時代の朝倉氏の本拠地です。

城は山の頂上にあり、麓に庭園と古い街並みがありました。

f:id:jmkunishii:20190503143115j:plain

街並み

落ち着いた雰囲気で、野菜を売ったりしていました。

 

f:id:jmkunishii:20190503144436j:plain

永平寺入り口

f:id:jmkunishii:20190503144627j:plain

永平寺の内部

永平寺曹洞宗の総本山で、寺の内部まで見ることができました。

天井に描かれた絵など、一見の価値ありだと思います。

 

門前町では、お土産物屋さんがたくさん並んでいました。

胡麻豆腐など色々売られていました。

 

f:id:jmkunishii:20190503150108j:plain

越前大野

街中にあるタイプの城でした。雨が降っていましたが、雲が幻想的でした。

城内部は待機列がすごかったので断念。

 

城周辺に七間朝市やっていました。田植えの季節ということで、出店は少なかったですが山菜を購入しました。

 

その他、醤油と厚揚げ(分厚い!!)をお土産用に購入。大豆を使った食べ物が多くありました。

食べ歩き用に買った里芋コロッケも美味しい。

f:id:jmkunishii:20190503150608j:plain

九頭竜ダム

大きいダムでした。景色が綺麗。

水力発電所設備が迫力ありです。

 

f:id:jmkunishii:20190503150653j:plain

東尋坊

岩場の迫力はすごかったです。

 

f:id:jmkunishii:20190503150722j:plain

山中温泉 こおろぎ橋


最後に立ち寄ったのは、山中温泉です。

山あいにある温泉街で、静かな雰囲気が良かったです。

食べ歩きできるスポットもあり、一日居てのんびりしたいと思いました。

無限卵、コロッケ、食べたかったなあ。。。

ここは、もう一度泊まりで滞在したいと思いました。

 

石川南部、福井と行ったことが無い県に行くことができました。

 

私的もう一度旅行したい県で、上位にくる良い場所でした。
次は温泉に入りに行こうと思います。