jmkunishii’s blog

食と旅行の記録です。

上海の記録

上海へ仕事で行きました。

ちょっとだけ観光する時間があったので、そのことを書きます。

 

f:id:jmkunishii:20190427154337j:plain

高いビル

上海で一番高いビルです。

スカイツリーと同じくらいの高さだそうです。

観光した日は、PM2.5が酷いだったそうで最上階が霞んで見えます。

 

f:id:jmkunishii:20190427154741j:plain

中心地のマップ

f:id:jmkunishii:20190427154929j:plain

門前町の様子その1

日本で言う浅草寺のようなところだそうです。

ライトアップされていて非常に綺麗でした。

土産物屋、食べ歩き用の店、中華料理店が揃っていて歩いているだけで楽しい雰囲気でした。

 

f:id:jmkunishii:20190427155625j:plain

上海料理

f:id:jmkunishii:20190427155747j:plain

小籠包

上海料理は、醤油ベースで甘辛く炒めたものが多いと言うことでした。

味も上品で美味しいです。

小籠包も汁がたくさんで非常に美味しい。

 

現地駐在員同行でしたので、不自由無く行動することができました。

一番驚いたのは、キャッシュレスが非常に浸透していることでした。

コンビニはもちろん、タクシーでもWeChatPayでの決済なので、ほぼ現金を使わないで過ごすことができます。

逆に帰国便待ちの空港で、コーヒーを飲むときに現金を使ったのですが非常にめんどくさそうな顔を店員にされました。

 

次行くことになったら、アプリをインストールするようにしようと思います。